なっ君の愛しさ(豆知識)と切なさ(株)と心強さ(健康)のお部屋

ライフスタイルと株と健康についてのブログです

子供が嫌がる歯磨きはこうしたらいい!?

こどもの歯磨きって難しいですよね。うちの子(3)もやろうとしたら逃亡します。

どうやら歯磨きが怖いみたいなのです。

歯磨きに苦労しているおかあさん、おとうさんに是非読んでもらいたいので一度目を通してください。

 

なんでこどもは歯磨きさせてくれないの!?

 

痛いからです

しっかりみがこうとしてつい力をいれている親が多いと思います。

こどもの歯は小さいのでうっかり歯肉までこすってしまうので痛がるのです。

こどもがうっとりするくらい気持がいいのは、歯ブラシの毛先が生きるようにしてください。

あとは、たのしくやること

 

うちがやっているのは、「はみがき列車が出発します」や「おくちのなかのわるものをやっつけるはみがきまんがやってきたよ」

 

というような、コミュニケーションをとりながらやっています。

 

あとは、YOUTUBEみせています。これが一番おとなしくさせてくれてくれます

 

 

あとは

 

最近の子は、ほっぺがかたいこがおおいので、ほっぺをマッサージしてやわらかくしてあげると痛みを感じる事がすくなくなります。

 

また、機嫌のわるいときにはムリにしないでください。むりにやると歯ブラシみただけで逃げます。

 

歯の前後をごしごしするだけで十分です。

2歳すぎたら、口の中でしっかり水をブクブクさせてあげるといいです。

しっかりと歯に水をぶつけるのは、口の周りの筋肉を発達させるのにいいからです

 

 

 

 

 

うちは歯医者の知人からのオススメでこれをつっかています。

 

☆コンパクトなヘッド(ちいさいおくちでもはいりやすい)

☆ふとめのハンドル(ちいさいおててでももちやすい)

☆ひとつひとつ梱包されているので衛生面にも考慮!

 

 

ヘッドが小さめなので〜5歳程度かなと思います。ですが上の子は年長まで保育園に持って行ってました。

カラフルなので、えらぶ楽しさがありますね!

ジッパつきなのでもちはこびもらくらく♪

 

毛が大人用よりも短いせいか、開きがやや早い気がしなくもないです。
あとは、子供用なので持ち手が短いところが使いにくいと感じる方はいるかもしれません。

 

 

こどもは歯ブラシをかんでボロボロによくするとおもいます。こちらなら数もおおいので結構ながもちします!!!