なっ君の愛しさ(豆知識)と切なさ(株)と心強さ(健康)のお部屋

ライフスタイルと株と健康についてのブログです

今週のお題 私は動物愛好部でした

今週のお題「わたし○○部でした」

変わった部活にはいってました!こんな部活ほかにはないのでは!?

 

中学3年間、動物愛好部に所属しておりました。

動物愛好部とはなんだ?という意見を抱いたのでないでしょうか?馴染みのない部活ですよね。

 

なぜならうちの学校のみに存在し、わたしとひとつ上の先輩と作った部活だからです。

 

部活内容は主に

・動物の生態を調べてプレゼンテーションをする

・調べ上げた内容を新聞にして、学校内に配布する

 

というものです。

 

部活に入る条件はただ一つ、動物が好きだということ。

わたしがそもそも動物を好きになったきっかけは以前放送していたTBS「動物奇想天外!」という番組でした。

動物達のリアルな生態に迫ったバラエティ番組でした。

ここで、わたしが最初に調べた「猫」についてどんなことを部活でプレゼンしたのか一部ご紹介します。

 

☆猫とは

・食肉目ネコ科ネコ属に分類されており、人間にとって身近な動物

・寿命は家畜で12-18年生きる

・体重は家畜で4-5キログラム

・睡眠時間は12-16時間

 

猫の特性 

①マイペースな性格である

集団行動はせず、狩りも一人でするため、人間には服従はしません。

このため、縄張り意識が強く、人間が近づいたり、触ろうとするのを拒みます。

しかし、ペットとして飼われている猫は、飼い主に甘えようと寄ってきます。

猫はマイペースな動物なのはご存知だろうか。

 

せっかく可愛がってあげようとすると、しらんぷりをするのです。

外で会った飼い猫に近づいたりして、逃げられたという経験をおもちのかたもいるでしょう。

これは、猫の特性であるので、仕方ないのです。そこがまたかわいいのです。

 

②猫は水が嫌い

これは実は本能なのです。

猫の毛は油分が少なく、一度ぬれてしまうと乾きにくいのです。

人間もぬれたままの服をきたくないですよね、それと同じです。

水にぬれたままだと、体温が下がり、命の危険にもつながるため、

水にぬれるのを本能で避けているのです。

 

③高いところと狭いところがすき

こちらも本能です。

高いところにいれば、外敵から身を守ることができ、

獲物をみつけやすいというメリットがあるからです。

狭いところによくはいるのは、猫にとって安心できる場所で、

せまいところには獲物である、ネズミなどがいるからです。

 

といった内容を部活のメンバーに説明をし、動物の知識を深めるといった部活動をしておりました。

メンバーは少なく、7人くらいしかいませんでいたが、

生徒がたちあげたということで、部として認められました。

今では存在しているのかはわかりませんが、

自分がしたいという気持ちを誰かに伝えるのはすごくいいことだとおもいました。

そこから、WEBライターに興味をもち、勉強していきたいと思いますので、

ライターの方のフォローをしていきたいとおもいます。

ライターさんもフォローしてもらえるとうれしいです。

それでは