なっ君の愛しさ(豆知識)と切なさ(株)と心強さ(健康)のお部屋

ライフスタイルと株と健康についてのブログです

AED使ったことある??使用方法とは!?

元安倍首相狙撃事件にも使用されていたAED。

自分は一度もつかったことがないです。そもそもどこにあるのかも不明なんです。やばいね。

 

今回は簡単にAEDの説明をします。

 

①安全確認と声かけ・・・

 周囲確認をして、倒れている人に近づく→「大丈夫ですか」と声をかけてあげる

 

②応援を呼ぶ・・・

 周りに助けを求める「119番に通報して」→「AEDを持って来て」とお願いをする

 

③AED使用する前に・・・

 まずは、使用前に119番通報の電話口の方に状況を説明し、指示に従う

 

救急車が来るまでに以下をしてください(おそらく指示もらえます)

 

 

①呼吸の確認・・・

 胸やおなかが動いているか→呼吸がないと判断したら心臓マッサージ

 

②心臓マッサージ・・・

 胸骨の下半分に組んだ両手の付け根を当て、強く押す。

 胸が5センチくらいに沈むまで体重をかける。

 1分間に100回くらいがいい。

 

 ※心臓マッサージのポイント!

 ・強く!! しっかりと体重をかけて押す

 ・速く!! 1分間で100回のテンポ

 ・休まず!! 倒れた人が動き出すか救急車がくるまで続ける

③AEDパッドを装着させる・・・

 イラストが描かれているので、イラストに従い、「素肌」にはりつける

④AED電気ショックの判断をする・・・

 AEDの指示が出るので、それに従い、電気ショックする

 それで心臓マッサージを繰り返す

(電気ショックが必要ない場合もあるので、AEDの指示に従う)

    

 

 

以上がおおまかな説明であるが、119番やAEDの指示がちゃんとでるのでそれに従うのがいいです。

 

では、AEDはどこに設置されているのか・・・

 

・駅(改札付近)

・学校

・公共施設

・クリニックなど

 

地域によって・・・

・コンビニ

・スーパー

・交番

・飲料水の自販機など

また、AEDの設置場所がわかるアプリもあるみたいなのでそれで確認するのがいいらしいですね。

 

なんにしろ、AEDは一度は使っておいたほうがいいですよね。(使う機会がないことをいのるけど)

 

では

   

 

 

f:id:nakkundesu39:20220728200403j:image

 

 

 

他の記事も閲覧ヨロシクお願いします