なっ君の愛しさ(豆知識)と切なさ(株)と心強さ(健康)のお部屋

ライフスタイルと株と健康についてのブログです

先日の安倍さん狙撃事件について

今回の元首相安倍さんの事件について、分かった事が以下に記載しておきます。

1. 手製の銃使用・・・ 金属と木材使用。容疑者宅のパソコンの検索履歴には、銃の製造方法があったらしい。家に爆発物に似たようなものも発見されている。計画的な犯行であるが、不可解な点も残っているもよう。 2. 動機は・・・? 特定の団体に恨みがあり、安倍さんと その団体がつながっていると思い込んで今回の犯行に至ったらしい。 その団体は明らかになってはいないが、 明らかに身勝手な思い込みから今回の事件が起きたとおもう。 なぜ、恨みがあったのか 母親がその団体に入信しており、その団体のせいで破産したらしい。 その恨みを晴らす為に今回の事件をおこしたとのこと。気持ちはわかるが、だからといって殺人を犯していいとはならない。なんとも悲しい気持になる。

3. 容疑者は元・・・ 海士長で退官している。2002年に入隊、2005年で退官している。その後関西の製造関係の仕事に就いたが、今年の4月に「しんどい」という理由で退職の申し出があり、5月に退職したらしい。

 

会社でもトラブルはなし、政治的思想も特に感じる事もなかったと会社関係者は戸惑っていたとのこと。 今回の事件で個人的に少しおもったのが、警備の問題もあったのでは? ということです。

それは、犯人の接近を許していた事。 安倍さんの背後に忍び寄り、警護担当者の死角から狙撃している。 映像を見る限りでは、安倍さんの背中はガラ空きで、容疑者の接近を許している。

 

確かに日本の警備はアメリカみたいに 銃撃に対する対策は特にしてなく、そんな犯行はないだろうとおもっている。 ナイフ等には対策はしているだろう。 まさか、日本でこんなことがおこるとは誰もおもってなかっただろう。

 

しかし、狙撃は仕方ないとしても接近を許しているのは問題だと思う。 SPの人が果敢にも容疑者を押さえつけにいったのはすばらしい。

 

だけど、接近だけは怖い。特に過去政治家は色々とねらわれているのだから。 今回の事件を糧にしてこんなことがおこらないように祈りましょう。

 

本日ご遺体は東京に戻ったそうです!